· 

オンラインぬか床の会

28日に「オンラインぬか床の会」

 

LINEビデオで初開催いたしましたことのご報告!

 

 

 

 

事前にあらゆるトラブルを想定して挑んだのですが

 

LINEのバージョンによって

 

グループビデオ会話ができないという事件発生!

 

1名様ご参加断念。。

 

(Mさん申し訳ないです)

 

 

 

いつも必ず

 

皆さんが仕込んだぬか床の柔らかさを

 

わたしが手で触って確認をしているのが

 

それができない、、

 

残念、、

 

 

 

 

さりとて!

 

座学はいつも通りのことをお伝えできたかと思います。

 

 

 オンラインでぬか床仕込んだ皆様〜

 

 

そろそろ、ぬか床の香りに変化があるころかな?

 

わたしも今朝盛大にまぜまぜしたので

 

右手が著しく芳しいです(笑

 

 

 

 

今日は気温が上がるので

 

ぬか床も元気に発酵して

 

混ぜたらきっと微生物の温もりを感じますよ❤

 

楽しんでくださいね。

 

 

 

 

次回のオンライン講座は料理編で構想してます。

 

 

「肉饅づくりをオンラインで」というと

 

ちょっとダラダラと時間かかりすぎちゃうけど(笑

 

 

 

 

延期している「漬物」「発酵おやつ」

 

ぬか漬けの流れで「ぬか漬け料理の会」

 

そのあたりで攻めたいと思います!

 

 

 

発酵リコ